読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバ・シグサ・アイ

二宮神山担の思うこと

ジャニストで妄想スプラトゥーン!兄組編

ジャニストでスプラトゥーン、妄想してみました。スプラトゥーンに詳しくない人用にたくさん脚注つけてみましたが説明がとにかく雑です。

↓分かる人は飛ばしてね!↓

スプラトゥーンのざっくりした説明。4対4のチームに分かれて、フィールド内の床にインクを塗り、試合終了後どちらのインクの面積が広いか勝負する陣取りゲーム。インクは陣地と取るだけでなく相手に向けて撃つと攻撃もできる。武器を使うときはヒトの形、イカ状態になると自分色に塗られたインクの中に潜伏し隠れたり、インクの補給をしたり、インク内を高速移動したりできる。ヒトとイカの使い分けができる。陣取り以外にも様々なルールでネット対戦できる大人気ゲーム、です。わかんなかったら動画見てください。

とりあえず武器種の説明だけ冒頭でやっときます。
  • シューター(いわゆる銃。ボタン長押しでインクを連射する。敵との撃ち合いやインクを塗るなど色々標準的にこなせる使いやすい武器。)
  • ブラスター(シューターの派生型。ボタン長押しでインクを撃つのは同じだが、大きな1発の弾が一定距離を飛び、その後爆発して爆風を撒き散らしインクを塗るという変わったタイプ。インク弾を直撃させれば敵はほとんど即死、爆風がかすってもダメージを与えられる。わかんなかったら動画見て)
  • ローラー(色を塗る感満載のローラー型武器。コロコロして床を塗ったりバシャバシャ振って壁を塗ったり。攻撃力もそれなりにある。コロコロで敵を轢き殺したりバシャバシャでインクで殴るように殺したり。スプラトゥーン独特なアクションが出来る武器。筆型の小ぶりな武器もある。)
  • チャージャー(スナイパー武器。インクをチャージし一気に放つ事で一直線にインクを塗り、遠くの敵を倒す遠距離武器。狙撃して敵を倒す楽しさは脳汁モノ。キル取り要因のため全くキルできないと味方にゴミ呼ばわりされる、上級者向けの武器。ちなみに敵を倒す事を「キルを取る」、倒されたり自滅したりすることを「デスする」と呼びます)
  • スロッシャー(バケツ型武器。ひたすらバケツを振り中のインクをぶっかけるシンプルな武器。)
  • スピナー(チャージャーとシューターを掛け合わせたような武器。一定時間チャージして、離すとドドドドドドッとインクを連射する。)
はい、ではとりあえず書き殴ります。


じゅんた ランク32 ウデマエC+

デュアルスイーパーカスタム*1
サブ ジャンプビーコン*2
スペシャル メガホンレーザー*3
淳太くんにはスタイリッシュで長い武器持っててほしい…!
役割は司令塔。高台を取り全体を見渡して常に状況把握。絶妙な位置にビーコンを置いてくれる「淳太のビーコンなら安心説」が存在する。チャージャーのようにこっそり狙って撃ち殺すのは得意だが、撃ち合いで負けやすい。キルカメラ*4で淳太くんを倒した敵を倒した後、やたらニヤニヤしてくる重岡がよく映る。メガホンはほぼ牽制用、メガホンでキル取れたら超喜ぶ。最初に必ずリスポーン*5付近を塗る。数%差で負けたくないからとにかくこまめに塗る。(そこまで塗り効率よくない武器だけど気付いていない)
スーパージャンプ短縮 マルベッコー
うらみ*6 F-010
スーパージャンプ短縮 イカヤキチップ
好きなファッション取り入れたらスパジャン短縮しまくってた。うらみはマスト

はまちゃん ランク48 ウデマエS

14式竹筒銃・乙*7
サブ ポイズンボール*8
スペシャル スーパーセンサー*9
古風な武器が渋いお顔にぴったり。
驚異のエイム、音速キル、素早い走りでアクロバティックなプレイを魅せる。敵との間合いを詰めて即座に撃ち抜くのが得意。武器の性能的に自分より長射程の敵には負けやすいのに相手選びができず相手にダメージを与えられないまま倒される事も多い。スパセンの供給に力を注ぐ。スパセンを展開して死ねたら幸せ。とにかく味方のために頑張ってくれる。よく神ちゃんと組む。速さとキルの正確さから、凄技をこなすという意味でアクロバットコンビと呼ばれている。追い詰められても先陣を切って前線を上げていけるスーパー切り込み隊長。

ヒト速度 キャディサンバイザー
ヒト速度 クラーゲス528
イカ速度 シーホース ブラックレザー
ファッション的にはシンプルに、速度アップガン積みでとにかく走る。

あきと ランク50 ウデマエA

スプラッシュボム*11 トルネード*12
金色に輝くダイナモテスラを担いでパワフルなプレイを魅せてください …!
筋肉、迫力、貫禄。攻撃ガン積みのスーパーパワータイプ。いるだけで敵に圧力をかけることが出来る。敵のヘイト*13を集めやすく、的になりやすい。突然シューターに近付かれると切羽詰まってボムを忘れて撃ち殺されがち。塗りが早いためトルネードを連射して敵の固定砲台を倒す仕事もある。気配りの人で、味方への声かけは絶対忘れない。味方がちょっと壁塗ったりキル取ったりしたら必ずすぐにナイス送ってくれる*14から反応の速さに味方がビビる。キル数は稼げるけど機動力の無さが弱点。淳太くんとはお互いに励まし合う仲。尊い。敵にいたらなかなかウザいタイプ。

攻撃 でんせつのぼうし
攻撃 スタジャンロゴマシ
攻撃 シアンビーンズ
性能重視。スタジャンが似合いすぎて困る。


うわー書き殴った〜そのうち修正とかします。弟組もちゃんと書けたらそのうちあげます。
以上。

*1:攻撃力が低い代わりに長射程で連射力が高いシューター

*2:フィールド内に最大3つ設置できるサポート型サブウエポン。設置するとゲームパットのマップに表示され、ビーコンのアイコンをタッチすればチーム全員がビーコン設置箇所までスーパージャンプが可能。一度使うと無くなる。相手のマップにも表示されるため相手に壊される事もある。 敵が進入できない自陣や見つかりにくい物陰に置くのが主な使い方。すぐ前線に戻るために使うので普通に自陣においてもあまり意味がない

*3:攻撃型スペシャルウエポン。大きなメガホンを構えてボタンを押すことで、障害物を貫通する音波を一直線に発射する。インクを塗ることは出来ないが音波に当たった敵は即死。発射前に起動が見えてしまうので避けられやすい。細い道や敵が密集している所に撃つと効果大。

*4:自分が敵に倒されてから復帰までの間に、自分を倒した敵の名前、姿、装備が見ることができる

*5:スタート地点

*6:自分を倒した敵にセンサーを付け、味方に敵の位置を知らせる事が出来るギアパワー。相打ちしてしまうと意味がない

*7:チャージの速さが売りのチャージャー。チャージが最大ではなくても射程は短くならない。チャージャーとしては短射程で、一発では敵を倒せないクセのある武器

*8:敵に投げつけることで敵の動きを遅くできるサポート型サブウエポン。潜伏しても毒が身体に付いているのが見える。直接ダメージを与えることはできない。

*9:展開時にフィールド内にいる敵全員にセンサーを付け味方に敵の位置を知らせる事が出来るサポート型スペシャルウエポン。敵がマーキングガードを装備していたりデスしているとセンサーは付かない

*10:特大サイズの超重量級ローラー。動きが遅い分攻撃力や塗れる範囲がとても大きい。

*11:投げて床に落ちしばらくして爆発する標準的なボム。攻撃型サブウエポン

*12:落としたい位置をマップをタッチして指定し、円状にインクを塗るトルネードを発射する攻撃型スペシャルウエポン。巻き込まれた敵に大ダメージを与える。

*13:あいつうぜえ と思わせて敵の注目を集めること。敵陣にやたら殴り込みに行ったり(こんな行為は一般的に「ヤンキーする」と呼ぶ)うざったい位置でインクを撃ち続けて邪魔をしたりやり方は様々。

*14:試合中味方に対して「ナイス!」「カモン!」の2つのメッセージを送る事が可能