コトバ・シグサ・アイ

二宮神山担の思うこと

ジャニストとももクロという可能性

最近私がどハマり中の2グループ、ジャニーズWESTももいろクローバーZについて。
ソロの仕事も増え現在売り出し中のジャニストと、2枚のアルバムを引っさげた初のドームツアー真っ最中のももクロ。共に壮絶な過去や下積み時代を経て活躍中のこの2グループのメンバーには、共通点がとっても多い。そこで、メンバーカラーに分けてそれぞれの共通点を見つめてみよう。
しかし、ももクロにはオレンジとブルーを担当するメンバーがいない。以前ブルーを担当していた元メンバー早見あかりとジャニストの爽やかブルー藤井流星の事は後述する事にして、どうしてもハブられてしまう我らがポチャドル桐山照史は……貫禄があるから川上マネかな嘘ですごめんなさい
がんばれ朝ドラ俳優。
川上さんは昨年の桃神祭での終演後の神対応を目の前で見てたのでそれなりに凄い人だと思ってますよ〜



まずはレッド担当の2人から。
・センター
グループのセンター。このグループといえばこの子!感No.1の2人。先陣切って突っ走っていくグループのエース。
・笑窪は恋の落とし穴
2人とも笑窪がチャームポイント。にやにやするとよく笑窪が出ちゃう。以前ラジオのジングルで「笑窪は恋の落とし穴!重岡大毅です!群青色クローバーJ!!!」と叫んでいたので、しげ自身もなんとなーくお互い似てるなぁと思ってたりして。
・アホキャラ
にやにやしがちな2人。メンバーにもよくつっこまれてます。間抜けなこともできます。素で間抜けなのか…?
・真剣な表情
真面目な曲、真面目な場面ではしっかりやってくれるギャップがヤバい。センターだからか、大サビにソロがある事も多い。真面目な表情にぐっとくるファンも多数。

ピンク担当
・同い年、最年少なアイドル
共に96年生まれ、グループ内で1番年下のピチピチ。と思いきや、大人っぽい雰囲気も兼ね備えてます。悪くいえば老け気味。そして、アイドル。小瀧は恋愛マスター。あーりんは「ももクロのアイドル」。年上に甘えたり逆に面倒を見ていたり。
・トークを回せるしっかりさん
最年少で可愛いのに年上いじりをしたり、MC役になった時はちゃんとトークを回せるスキルがある。ツッコミもボケもそれなりにできる。テレビでもちゃんとできる。度胸あります
・メンバー1の長身
あーりんはしおりんに追いつかれ気味だけど、最年少にして1番の長身。あーりんは160センチ、小瀧は183センチ。男女の差って凄い。ももクロちゃん自体身長低めなんですね〜
・セクシー担当
自称してる部分もあるけれど、ファンが魅了されているのが事実。最年少と感じさせない、とにかくアイドルスキルが高い二人。

イエロー担当
・ツッコミ担当なドS
まあ真面目。ボケの多い中頑張ってくれてます。ドS、と書きましたがドSな一面もドMな一面も見せてくれます。ファンに対する声かけも時にオラオラ、時に甘々。
・美脚
細い。スタイルがいい。手足が長い。麗しい。かっこいい。ファンに崇められてる。

イエロー担当の二人は他の人と比べると共通点が少ない。しおりんは進行担当ではないし、淳太くんは運動神経抜群ではないし…

グリーン担当
・チビ
メンバー1背が低い二人。チビいじりは日常茶飯事。杏果は148センチと小柄だが、神山くんは170センチ。ももクロのライブ、「有安杏果プレゼンツ チビッ子祭り」*1には入れない。よって世間的には全然チビじゃないことが分かります。
・ダンスと歌
パフォーマンスのクオリティがずば抜けて高い。二人共、昔からダンスを習ってました。ダンスが上手いといえば?歌が上手いといえば?と聞かれたら必ず出るのがこの二人の名前。とっても努力家。
・喋りが苦手…?
トークが盛り上がると静かになりがちな二人。杏果は滑舌が悪く、頑張ってるのに聞き取れない事も多々あり。上手く喋れなかったり、スベったり。頑張ってます。時にはスキルの高さで笑いを取ることも。(少クラの昔話とかDJ神山はその部類)
・ネット担当
よくネットに関連したことを発言する二人。杏果はツイッターに「#有安杏果エゴサ用」というタグが出来るほど、とにかくエゴサで有名ですが、一方の神山くんもいつかのラジオで、メールに書いてあった「www」を見て「草生やしとる」的な発言をした事があります。その他、携帯での早打ちも得意という神山くん。ライブ「ラッキィィィィィィィ7」3.14の映像のアレは、もしかして神山くん発案…?(とっても憶測) 杏果も「この間ネットで見たんだけど…」などの発言が多く、とっても現代っ子な二人。

パープル担当
濱田崇裕と高城れにの共通点
・馬面
説明不要。感じろ
・ぽんこつな年長さん
どこかズレている二人。年上なのにいじられ放題。とにかくやらかす。いじられる。ネタにされ放題。NG無さそう(れにちゃんに関するNGは無い(断言))
・細い
細い。とにかく細い、太れない二人。ちょっと心配になるレベル。いろんな服が似合います。かっこいいです。
・決めてくれちゃう
ステージに立つとぽんこつキャラは一変。かっこよく決める。噂によるとれにちゃんはアゴでピアノが引けるとか…(笑)優しくて癒される、伸びのある歌声も持っています

ブルー担当
藤井流星と(元メンバー)早見あかりについて
・共演経験
ドラマ「アゲイン!」で共演。私は途中で飽きたので2話以降見てません(小声)
・ビジュアル
二人並ぶとまあ綺麗。同じ人間と思いたくない。あかりんはももクロ1の長身でした(今ではあーりん)。背も高く顔も綺麗で美しい。可愛らしい笑顔も特徴。
あかりんは女優業で頑張ってますし、流星もこれから俳優としてもっと活躍の場を広げてほしいなぁと思います。


たくさん並べたジャニストメンバーとももクロメンバーの共通点。しかし似ているのは一部で、それぞれ違うところ、違う魅力もいっぱいある。ちょっと同じ臭いもありつつ、違った魅力もいっぱいな、素敵な2グループ。
ジャスミンとモノノフに、それぞれの良い所を知って欲しい。そして、いつか共演してほしいと心から願う。


*1:身長155センチ以下の女性と、身長159センチ以下の男性、つまりちびっ子限定のライブ。