コトバ・シグサ・アイ

二宮神山担の思うこと

ミーハーが選ぶ、ジャニーズWESTに歌わせたいボカロ曲 前編

ジャニーズWESTにボカロ曲を歌わせたい!!!ただそれだけの記事。
ボカロ好きというより何人かの歌い手さんが好きなのでボカロの知識はほとんど無い上に偏見しか無い、完全に私しか得しない、ただそれだけの記事。
頭に浮かんだ妄想ネタを書き散らしてしまいたいがために書きます。
長くなるのでまずはしげ、照史くん、淳太くん、神山くんの4人。

しげ
ドーナツホール/ハチ feat.GUMI

「ドーナツの穴は存在するのか?」つまり「無いものがある」「あるものが無い」みたいな、難しい思考を歌っている曲。GUMIの中でも有名な曲の1つ。
上手く笑えないんだ
どうしようもないまんま
普段はニコニコ天使ちゃんなしげが「上手く笑えない」なんて歌ったら…闇岡大毅くんすぎて……良くないですか…

簡単な感情ばっか数えていたら
あなたがくれた体温まで
忘れてしまった
バイバイもう永遠に会えないね

サビの「感情を数える」って表現がなんとなくしげっぽい、気がする。
いつものニコニコ天使ちゃんを封印して人を殺すような目で歌ってほしい。イントロでクラップを煽ると尚良い。大サビは得意のウィスパーボイスで堕としてください


照史くん
jelLy/たーP feat.GUMI

他の男に彼女を寝取られた!という可哀想なお話をファンクで面白かっこよく歌うjelLyを照史くんに。モテたい!と叫ぶ「こんな曲作りました」とテンションだけは似てます。

まだ読み返せば腹が立ってくる 
オマエがよこした最後のメール 
「新しいカレはね、優しいし、
それに、 アレも上手よ♡」
こんな風に軽い下ネタ有り。男らしい口調と、元カノの口調両方が聞けるのも魅力のひとつ。ハートマークのところはとにかく猫なで声で女々しく歌ってほしい。歌の表情が豊か(?)な照史くんになら歌えるはず。

聞いてないやいそんな話 
アイツの方がアレ上手いとか 
そんでホイホイついて行った 
女に未練 ・・・ないこともない!

彼女のメールに怒りながらも「ないこともない!」とか本当に照史くん言いそう…可愛い。かっこかわいい照史くんが見たい。


淳太くん
被害妄想携帯女子(笑)/ギガP×スズム feat. GUMI

携帯使いこなせない男子(笑)淳太くんですがこれは歌わせたい。曲の強そうで色っぽい雰囲気が淳太くんにピッタリ。原曲がかなり神調教、つまり凄く自然な声なのでボカロの声が苦手でも聞きやすい。私は歌い手のluzくんのキー+3 verもカッコよくて好きです

被害者と自身 棚に上げた
エゴイズムとクソスタンス
聞いて頂ければ分かるはず、全体通してものすごく雰囲気が淳太くん。あのお淳太様の怪しげなドヤ顔で「エゴイズムとクソスタンス」って歌っていただきたい!!!
もういいかい?まだだよ
あー見つけた
「貴方だけは絶対に。ーーーに。」
ここのメロディの淳太くんみが凄い。これは黄色ジャスミンに聞いていただいてお淳太様ボイスに変換してニヤニヤしてほしいレベル。そしてTAMERばりにがんがんエフェクト入れてほしい


神山
いかないで/想太 feat.歌愛ユキ
(やっとGUMI以外の曲出せた…!けどボカロに慣れてない人にこのユキの声はちょっとハードル高いので男性歌い手のKKさんやちょまいよさんの動画をオススメします)
夏生まれが5人もいるジャニストさんの中でも特に、可哀想なくらいに切ない夏の恋が似合う(と私が勝手に思ってる)神山くんにこの歌を。

祭りも終わればいつもと同じ 
変わらぬ夜が来るんだと知った 
だけどもきみはいつもより
ずっと色っぽく見えて 
ぼくはそれを見つめてる
夏祭りの後、(恐らく)浴衣姿の彼女に見惚れるという歌詞。普段の彼女より色っぽく見えるのは浴衣姿だからか、もうすぐここを離れる"大人"になってしまったからか…物語をなんとなく想像させるこの歌詞、神山くんに切なく歌ってほしい。
泣いちゃだめ 泣いちゃだめ
でもホントは言いたいよ 
「いかないで」
どちらかといえば頑張って引き止めそうな神山くんに「いかないで」が言えない男の子に成り切ってほしい。どうしても叶わない、切ない夏の恋。彼女が居なくなった後に引き止められなかった悔しさと寂しさで独り泣いてる神山くんを想像するとこっちまで泣けてきそうになる…名曲。


ほぼGUMI!!GUMI好きだから仕方ないね!!
つい先日のラキセでしげの口から「初音ミク」というワードが出たと知り、よっしゃ来た(?)と思いました。私はボカロファンではないけど、いい曲はいっぱいだよ。濱田軍団はまた後日。

以上