読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバ・シグサ・アイ

二宮神山担の思うこと

リア恋度高すぎアイドル・ジャニーズWESTとPerfumeみたいな恋がしたい!

何気ない気持ちがいちばんのほんもの

ナチュラルに恋して」より

恐ろしく接点のないジャニーズWESTPerfume*1ですが、リア恋度高めの男性アイドル・ジャニーズWESTPerfumeのキラキラした可愛い曲を合わせてみたら、なんとなくそれっぽいんじゃないか、な記事を書きます。すべてラブソングのため、恋愛絡みのイタイ妄想入ります。ご注意ください。題して、リア恋度高すぎアイドル・ジャニーズWESTPerfume(の曲)みたいな恋がしたい!!

 

 

ことの発端は、年下男子との恋愛を描いた曲「Baby Face」が小瀧望すぎると思い始めたことです。これは後ほど…

 

独断と偏見により、ひとりずつ「それっぽい」曲をセレクトしてみました。歌ってほしい、踊ってほしいではなく「まるで◯◯くんのことを歌ってるみたい!」な感じです。

それではいってみよう\(^o^)/

 

 

しげっぽいPerfume

「シークレットシークレット」*2

これは多分満場一致。アイドル・重岡大毅をそのまま描いたような歌詞。とにかくどんぴしゃ。あのキラキラ笑顔に惚れ込んだファンはどれだけいるのだろうか…

本当のキミを知りたいの

キラキラで目が眩むけど

斜めから恋をしてる

その秘密を解いて

足りないよ キミを知りたいの

触れる指先が切れそうだ

最高の甘い笑顔で嘘ついた

キミはいつでもシークレット

だいたいのヲタはだいっきゃんスマイルの裏には何かある、って思ってしまう病気です。そしてたまに見せる人を殺すような目がたまらない。でもやっぱり笑顔は可愛いしかっこいい。彼には何があるの?と思わせるしげ的な歌だと思います〜 (^ワ^=)シークレッ!シークレッ!!

 

照史くんっぽいPerfume

「SEVENTH HEAVEN」*3

リア恋帝王こと照史くんはとにかく男前な7天男子。女子(歌の主人公)がベタ惚れすぎるだけかもしれないけど。こんな彼氏ほしい!感ナンバーワンな7天は照史くんしか!!温かく包み込んでくれそうな体型もぴったり(´◇`)誰がデブや(б∀б)言うてへんわ

私の斜め上 やさしく見下ろして

おでこを撫でるの ああ

その大きな手につかまっていたいよ

きっとそのまま宙へ

昇っていくの 天国へ

照史くんでなんとなく絵が浮かぶ歌詞。好きすぎて死んじゃうよ、ってくらい純粋な恋心を歌っていますが、なんとなくヲタ感もある気がします。「自担かっこいい無理死ぬ」みたいな雰囲気ないですか?ないですか、そっか。曲の温かくてキラキラした雰囲気も照史くんっぽい。

 

淳太くんっぽいPerfume

「恋は前傾姿勢」*4

ちょっと大人に憧れてる女の子が「かなわない恋」と歌う相手は私的に淳太くん。少女漫画みたいにドギマギさせてくる彼が想像できます。

そんな気も知らずに顔を近づける

キミの無邪気さにドキドキして

赤い顔もカクテルのせいにするよ

2人でカクテルを飲んでちょっと背伸びなデート。憧れている彼が、顔を近づけてくるような無邪気さを見せてくる。まさに淳太くんな歌詞です。音もおしゃれで大人っぽい!!

この曲が収録されているシングル「Sweet Refrain」は表題曲がとっても大人っぽく洗練されているのですが、カップリングであるこの曲は大人に憧れている女性が描かれている、なんとも素敵な作品になってます。スイリフのステマ!!スイリフ大好き!!!恋前も大好き!!!淳太くん話逸れてごめん!!

 

神山くんっぽい曲

「マカロニ」*5

神山くんと秋のなんでもない温かい日常過ごしたくないですか!!過ごしたいですよね!!!そんな曲です!!

Perfumeといえばテクノのピコピコした音のイメージが強いけれど、この曲は生音っぽくてころっとした可愛い音がいっぱい詰まってます。

呆れた顔が見たくて

ときどき邪魔もするけど

大切なのはマカロニ

ぐつぐつ溶けるスープ

わからないことだらけ

でも安心できるの

キッチンに立つ神山くんの邪魔したい…!!!リア恋BIG3きりはまかみの中でも神山くんは彼女との距離感が1番近くて、のんびりとマイペースに時を過ごしてそうなイメージ。そして年下に頼られたい願望の強い神山くんは絶対にウブな年下彼女を安心させるプロ。アァ最高かよ…(全て妄想)

 

流星っぽいPerfume

 「wonder2」*6

「マカロニ」とはガラッと変わり、ピコピコした音がいっぱいで、ロボットの喋り方のようなメロディラインのある不思議な曲。これが全編に渡りほぼ藤井流星すぎる歌詞なわけです。

つまらないって顔して

いつも目を合わさない

何か少し褒めると

ハニカミ笑いのキミ

いつも言葉にはあまり出さないけれど忘れたころたまに

誰も言ってはくれない大切なことを話してくれるね

キミだけはほかと何かが違う不思議な存在なんだよ

自分のことを多く語らなそうな流星。ぼーっとしてるから目も合わないけれど褒めたらはにかんでくれる。でもぼーっとしてそうで実はしっかり見守ってくれてるし、飾らずにちゃんと話してくれる。まじで流星にしか思えない歌詞なんです。かっこよすぎるよ流星……(すべて妄想)

 

濱ちゃんっぽいPerfume

「plastic smile」*7

リア恋BIG3最後の刺客濱ちゃんにはこの曲を。濱ちゃんは照れ屋さんで彼女の何気ないことにもすっごく弱そう(偏見)なので、ちょっとは刺激がほしい!と歌うこの可愛い曲がぴったりなのでは…

ah ah はみ出してる

yeh yeh そんな刺激

ah ah 欲しいよもっと

yeh yeh うずうずしてる

ah ah 僕のことを

yeh yeh そんな目をして

ah ah 見つめないで

yeh yeh 何か外れた

この歌詞には色んな解釈があると思いますが、「刺激がほしい」とうずうずしてるような目で僕を見つめないでくれ、と濱ちゃんが彼女に対して抱いてるドギマギした気持ち、と考えます。そんな風に思う濱ちゃんも、刺激が足りないなんて気持ちを抑え込んでいて、そんな目で見られたら我慢できひん…!って言いそうじゃないですか濱ちゃん!よっリア恋イケメンお兄さん!!!

 

のんすけっぽいPerfume

「Baby Face」*8

私はこれが書きたくてこの記事を書いてます!!来ましたBaby Face!!年下彼氏の代名詞、ジャニーズWESTの国民的弟 小瀧望のために作られたかのようなキュンキュンする歌詞がたまらないスーパーキュートなナンバーです!

Baby Face ずるいよ

そんな背伸びしたって

反対に許してしまうから

キミの生意気が私にとって

なんだかそうなの

かわいくって

物理的にはめちゃめちゃデカイけど(違う)背伸びしちゃうあどけない感じの可愛い男の子が似合って困るよのんすけ…背伸びしちゃうし生意気だし、そんなのんすけを許してしまう年上彼女。絵になるなぁ…最高だなぁ…これ主題歌でドラマ作りません?めちゃめちゃ可愛い癒しになるよ??最高……

 

 

 

 

さて、こういうのは大抵「歌ってほしい!踊ってほしい!」という考え方のものが多いと思いますが、ちょっと違った視点からPerfumeの曲を7つセレクトしてみました。ジャスミンに有益な情報を与えれたらいいな…

そして現在Perfumeはドームツアー真っ最中!!まだチケットが余っている公演もあるので是非遊びにいってみてください!!私は名古屋公演で初Perfumeしてきます!恐らく「Baby Face」は高確率で聞けると思うので小瀧担は是非!!

次回、ジャニーズWESTに歌わせたいPerfume曲も書けたらなぁと思ってまーす…

 

 

*1:NHKの番組「MUSIC JAPAN」で共演したくらい?歌番組での絡みが増えてくれたら嬉しい…

*2:アルバム「GAME」に収録。海外向けのコンピレーションアルバム「Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"」にも収録された。ファンに人気の曲。Perfume初の東京ドーム公演はこの曲でスタートした。

*3:シングル「ポリリズム」、コンピレーションアルバム「Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"」に収録。ファンに大人気の名曲。

*4:シングル「Sweet Refrain」に収録。

*5:「Baby crushing Love」との両A面シングル。BcLより知名度は低いものの、Perfumeでは数少ないスタンドマイクを使ったパフォーマンスが魅力的な曲。

*6:シングル「エレクトロ・ワールド」に収録。アルバム「Perfume〜Complete Best〜」のラストナンバーでもある。アンコールで歌われることの多い名曲。

*7:アルバム「GAME」に収録。かなりマイナーな曲だがPerfumeらしさ全開のアップテンポなナンバー。

*8:最新アルバム「COSMIC EXPLORER」に収録。あの加藤シゲアキが自身のラジオ番組で大絶賛しためちゃめちゃ可愛い曲。