コトバ・シグサ・アイ

二宮神山担の思うこと

FE風花雪月 貴女の笑顔を見に行く2周目プレイ日記①プロローグ 大樹の節

3月に購入したファイアーエムブレム風花雪月。

サボりにサボりまくってようやく半年経って1周目の金鹿(翠風)ルートをクリアした。プレイ前に青獅子(蒼月)ルートの実況動画を見て、青獅子と金鹿のメンバーはほとんど把握している。

↓以下翠風・蒼月ネタバレ有

 

 

 

今回は翠風でも蒼月でも報われなかったエーデルガルトちゃんの笑顔を見に行く為、データ引き継ぎをして黒鷲(帝国ルート)に行くつもりだ。

 

現時点で知っていることと知らないことが色々あるので、自分用の記録としてゆるくプレイ日記をつけてみたいと思う。

 

知っている(1周目で知った、やった)こと

  • 翠風(1周目)、蒼月(実況動画)のストーリー
  • 最推しアッシュくんと翠風で結婚した
  • 適当にスカウトしたシルヴァンの支援B
  • クロードの野望、ディミトリの正義
  • 帝国ルート、教会ルートが存在している事

 

知らないこと

  • 帝国ルート、教会ルートのストーリー
  • エーデルガルトが報われるかどうか
  • レア様の本当の怖さ

 

 

目標

  • エーデルガルトの笑顔を見る
  • 回復役としてメルセデス、成長後の姿が個人的に好きなのでレオニーをスカウト予定
  • 素敵な帝国を作る

 

 

ちなみに女性主人公です。

 

 

第一部 4月

もはや懐かしささえ感じる大樹の節・4月。

学級選択後みんなが集まる会話シーンが想像以上にほのぼのしてて驚いた。リンハルト然りベルナデッタ然り、うちの学級はとにかくマイペースで個性派揃いみたいだ。ヒューベルトがこちらに向かって「うちのクラスまとめるのは大変やけどまぁ頑張りや」みたいに笑いかけてくれたのがキュンとした。(全くそのような台詞では無い)

ところでエーデルガルトが師(せんせい)って呼んでくるのは何?専ニク*1??きゃわじゃん

 

最初の模擬戦で適当に進めてたらヒューベルトの魔法が弾切れになり、終盤何も出来ずに移動するだけのユニットになってしまったので本当に申し訳ないと思っている。でも5発しか持ってないから絶対こうなるよね??ならない??そっか。ヒューベルトに絶対「あのクソ女、消しますよ」って言われてる。泣いちゃう。ヒューベルトに一喜一憂した4月でした。

 

第一部 大樹の節・所感

  • エーデルガルト

早速意味ありげな感じで専ニク使ってくるかわい子ちゃん。私の目標は貴女の笑顔を見る事。

  • ヒューベルト

早速一喜一憂させてくる罪深き男。翠風で初っ端「消しますよ」言われた時は泣いちゃったので自分の先生には心開いてくれるんかな…ドキドキ

  • フェルディナント

黒鷲の責務担当。翠風でめちゃいいヤツだったローレンツくんとの違いは今のところ分からない。

  • リンハルト

やれやれ系。良くも悪くも印象変わらなそう。

黒鷲の弟系。アッシュくん程可愛くは無いが今後に期待。ガチムチにだけはならないでくれ。ガチムチで可愛いのはラファエルだけよ。

  • ベルナデッタ

寮に迫りに行くのが楽しい妹系。私の最推しアッシュくんと同じく弓キャラらしいのでドラゴンに乗せたい。

  • ドロテア

綺麗なお姉様だけど一番常識人ぽい。まぁ唯一のガチ平民だし。大人の女の話が出来そう。

  • ペトラ

カタコトキャラ可愛い〜!アクティブそうなので私と趣味が合わなそう。ぴえんって意味知ってるかな?色々言葉教えてあげようね

 

5月に続く。

 

 

 

*1:主にアイドルヲタがアイドルにつける、自分だけが使うニックネーム