読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバ・シグサ・アイ

二宮神山担の思うこと

ジャニストで妄想スプラトゥーン!弟組編 0301更新


前回の続きです。装備はざっくりとしか書いてないのでそのうちちゃんと書きます。再現コーデして写真載せたりもしたい…
全て偏見です。前回説明したことはがっつり省いてます。なんでも許せる方のみどうぞ〜

0301更新しました!
かみやま 装備変更
しげ かみやま りゅうせい 装備を再現して写真掲載
他の人のギアは揃ってないのでまたそのうちに。でんせつのぼうしまではまだ遠い…

  • しげ ランク47 ウデマエA+
ノヴァブラスターネオ*1
サブ スプラッシュボム
スペシャル ボムラッシュ*2
インクに潜る敵の居場所を音で察知して、こっそり近付いてどんどんキルするめっちゃ怖い子。普段はとてもうるさく、試合中に敵をおちょくったり味方を驚かせたりする。煽る*3こともしばしば。ヘイト集めの達人。それに対して、潜伏する時は冷静になり、キルを取るときはまさに人殺しの目をしている。絶妙なボム使いを魅せるボマー。ピンチのときはボムに頼りすぎるクセがあり、インク不足になりやすい。神ちゃんに「インク管理ガバガバか!」って突っ込まれる。ボムラッシュ中は誰にも止められない。
アタマ・ウーニーズBBキャップ
(ボム飛距離アップ)
フク・エゾッコパーカー アズキ
(イカニンジャ)
クツ・スリッポン ブルー
(ボム飛距離アップ)
ボマーらしく飛距離アップを2つ。イカニンジャで相手にこっそり近付くのも容易に。イカ速度アップでもいいかも。ギアパワーも考えつつ赤メインのファッション。しげの好きな青色のスリッポンブルーがお気に入り。
f:id:apple1711:20160301133917j:image

  • かみやま ランク47 ウデマエA
ボールドマーカー*4
サブ ジャンプビーコン
スペシャル メガホンレーザー
堅実に陣地を広げ、敵に近付き素早く倒す正統派アサシン*5。身体的にリーチが短いからか、長距離攻撃が出来ない武器構成を選んだ。たまにリッター3K*6を担いでタチウオで練習しているらしく、重岡がその練習に付き合ってくれている。ボールドの性能を存分に活かし、とにかく走り回ってキルを取り、塗りも忘れない、チームに1人は欲しいタイプ。上手い具合にキルが取れたらその場にビーコンを置き敵を倒した証にする*7。ビーコンをお墓や盾、囮に使う戦法を取っているので間違っても彼のビーコンに飛んではいけない(濱ちゃんがよく飛んできては総攻撃されている)。メガホンがとにかく下手でうまい所を狙えない。重岡「どこ撃ってんねん!!!」神山「ごめんな〜!」がテンプレ。大きく目立つ事は少ないが、しっかりチームに貢献できる縁の下の力持ち。

アタマ・イカベーダーキャップ
(スペシャル増加量アップ)
フク・ミスターベースボール
(スペシャル増加量アップ)
クツ・クレイジーアローズ
(ステルスジャンプ)
神山くんはキャップとフードでしょ!完全にファッション重視。と思いきやスペ増でメガホン撃ちまくったり(当たらない)、ステルスジャンプですぐ味方の援護に回ったりとなかなか良い感じのギアパワーに。
f:id:apple1711:20160301134817j:image


  • りゅうせい ランク43 ウデマエB+
プライムシューターコラボ*8
サブ ポイントセンサー*9
スペシャル スーパーショット*10
クセの強いプライムを使いこなす熟練者。ポイセンを投げたら敵に当たらず、逆に起動を読まれ自分の場所が思いっきりバレて普通に倒されることも多い天然さん。とにかく塗りが雑で自陣の塗り忘れに気づかない事がよくあるが、キル専門武器だからと開き直る(もちろんそういう戦法もあり、プライムはそうあるべき)。スパショで4キル(敵を全滅させる)無言で取っちゃうお化け。敵からしたらお化けでしかないが内心めっちゃ喜んでる事をチームメイトは分かっているため、味方としてありがたいと同時に癒し要員。濱ちゃんの逃げ足の速さにいつも負けており、いつか絶対倒してやると心に決めている。

アタマ・オクタグラス
(ラストスパート)
フク・イカライダーBLACK
(ボム飛距離アップ)
クツ・ロッキンチェリー
(ボムサーチ)
イケメン装備。アタマをゴーグルにしても良し。ボムサーチで敵の動きを見極める慎重派。
f:id:apple1711:20160301135530j:image


  • のん ランク37 ウデマエA
バケットスロッシャー*11
サブ クイックボム*12
スペシャル トルネード
連打がやたら速い。「適当にインク撒いてたらキル取ってたわ」とか言う。煽っているように聞こえるが実際にそういうことが多い。狙ってキルを取るよりいつの間にか倒してたパターン。クイボムの使い所を間違えてインク不足を起こしやすく、空のバケツを振り続けテンパりながら死ぬ芸人節も炸裂する。こまめに壁を塗ったり、撃ち合いをしている味方の後ろからインクをかけたり*13と味方の援護をしてくれる優しさがあるけどあんまり気付かれていない。味方には常にカッコつけた声かけ(申し訳程度の恋愛マスター要素)をしているが、仲良しの人、特に濱ちゃんと組むとビッグベビーに豹変。「お、のんすけと同じ部屋か〜」「はまちゃーーーー↑↑↑↑!!!」とにかくテンションが上がる。そのギャップがたまらないと女イカたちの間で人気になり、フレンド申請はいつでも止まらない。リールガン*14練習中。

スペ増加アップ ダテコンタクト
ヒト速度 F-190
ファッション重視。ロング丈が好きそう。似合いそう


以上です!スーパー雑!!ちなみに神山くんのボールドとしげのノヴォネオは私がよく使う武器です。思い入れあると自担に持たせちゃうよね!!!!!かみしげ!!わっしょい!!今はりゅかみだけどね!!!!
逆にプライム、特にスペシャルウエポンのスーパーショットは全く使いこなせないので流星に持たせてみました。スパショぶっ放す流星とかイケメンでしかない…バケツは難しくないから基本的には誰でも使えるよってことで小瀧。
前回の兄組は、一度使ってみて自分が扱いやすいと思ったデュアルスイーパーをゲーム下手そうな淳太くんに持たせたり、前にプレイしてた時めちゃくちゃ強い竹使いさんに遭遇したから濱ちゃんにしてみたり、やっぱりサイズ感!!っていう思いつきでダイナモを照史にしたり、とにかく私が楽しいだけの記事でした。

スプラトゥーンやりたい欲が押し寄せた結果、2記事に渡り書いてしまいました。最近忙しくて全然プレイできてないんで…グスン。


以上です!ここまで見てくれた人ありがとうございました


*1:射程は短いが爆風が大きく、ブラスター内では連射が比較的早い。

*2:一定時間内インク消費量を気にせず好きなだけボムを投げ続けられる攻撃型スペシャルウエポン。大量のボムのせいで周りが見えずスペシャル発動中に敵に倒される危険性もある

*3:ヒト状態とイカ状態を切り替えるボタンを連打し、ビチャビチャと大きな音を立てること。見た目も音もとにかくうるさい。この行為をスプラトゥーン用語で煽りイカと呼ぶ。煽りイカには多くの種類があるが、イカとヒトの切り替えを繰り返しビチャビチャ言わせるこの行為が一般的

*4:数ある武器に中で最も短射程のシューター。高い攻撃力と連射力を兼ね備えておりキルの速さはトップクラス。弾がばらけるため塗り効率も良い。クセの強い武器なせいか、ひたすらに武器の強さを崇めるボールド教を信仰するイカも多い

*5:暗殺者という意味。敵にこっそり近付き脇または背後から素早く殺す。ボールドのように短射程な武器は正面からの撃ち合いよりアサシンスタイルの方が向いている

*6:全武器で1番の長射程を誇るチャージャー。とにかく遠い所からでもズバッと敵を撃ち抜くことが出来る。チャージに時間がかかるのが難点だが、使いこなすことが出来れば誰もが恐れるキラーになれる。逆に使いこなせないと長い棒を担ぐゴミ 呼ばわりされる。

*7:煽りイカの一種

*8:射程が長く攻撃力も高い、一見するとめちゃくちゃ強い武器だが、連射が遅くインクの消費量が多く燃費が悪い、上級者向けシューター。

*9:相手にセンサーを投げつけ味方に敵の位置を知らせるサポート型サブウエポン。

*10:一定時間好きなだけ渦巻くインク弾をぶっ放すことが出来る攻撃型スペシャルウエポン。インクは真っ直ぐ長く進む。敵に当てれば即死。強力なため反動が大きく、撃つたび後ろに下がってしまう、いわゆるノックバックが起こる。そのため、ちょこちょこ移動しながら敵を狙撃するかっこいい大型スペシャルウエポン

*11:バケツ型武器 スロッシャーの中でも扱いやすい標準的な武器。

*12:小さなボム。水風船のような見た目で、敵や床、壁に当たるとすぐ爆発する。塗り範囲は狭く攻撃力も弱いがインク消費量が少ないため3発連続で投げることができる。

*13:こうすることで敵のインクで受けるダメージを軽減でき、足元を塗ることで味方が動きやすくなる。これやってくれると地味に有難いけど気付きにくい。

*14:通常長押しで連射できるシューターとは違う、1トリガー3発型武器。リズムよく連打しないと扱えない。使えるとなかなか強い