読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバ・シグサ・アイ

二宮神山担の思うこと

ラブライブ!サンシャイン‼︎13話挿入歌 Aquors「MIRAI TICKET」の衣装を服飾学生が解析みたいな事してみた。

ジャニヲタ兼ラブライバーです!!!服飾を学んでいる私視点でAquorsの衣装を解析、なんてすごい事は出来ないけど細かくチェックしてみました。わっしょい!!

 

 

μ's、Aquorsの衣装はほとんどの場合、1つの衣装につき3人一組の3パターン展開されています。分かりやすい例が、μ's「Dancing stars on me!」の姫組(ことりんぱな)、魔女組(のぞにこまき)、海賊組(ほのうみえり)。凛ちゃん回の後にあの可愛らしい姫組衣装を着る凛ちゃんはかなり感慨深かったですよね…1番女の子らしいよ…可愛いよ凛ちゃん…

 

ということで、適当に名付けてみます。今回のミラチケは

f:id:apple1711:20160926173347j:image

千歌、ルビィ、鞠莉の「スカート組」

f:id:apple1711:20160926173444j:image

曜、花丸、ダイヤの「ショーパン組」

f:id:apple1711:20160926173519j:image

梨子、善子、果南の「化粧回し組」

の3パターン展開です。

化粧回しって分かるかな?力士が土俵入りの前につける派手な回しのことです。3人が腰に巻いてるものがなんとなく化粧回しっぽいので名付けてみました。巻きスカートって呼ぶべき?まぁいいや。絶対違うけど、この記事では呼びやすく化粧回しとさせていただきます…

 

 

それでは1人ずつ見ていきます。

まずは高海千歌、ちかっちから。

f:id:apple1711:20160926173859j:image

1番シンプルです。スカート組の原型と言えるでしょう。

大きな特徴として、シャツの襟がウイングカラーになっています。ウィングカラーとは、男性がタキシードなどに合わせるフォーマルな襟のことです。レディースもあるっちゃありますが街中で見かける事はあまりありません。フォーマルパーティーなどで着用されることが多いです。

ラブライブ!地区予選で浦の星女学院をアピールするために、ライブを気楽に楽しむのではなく、お客様にAquorsの軌跡と学校の魅力を知ってもらうためのフォーマルな場として捉えたのでしょうか?もしそこまで考えてたら凄い…

μ'sの「僕らのLIVE 君とのLIFE」衣装にカラーリングが似てますね。ぼららら衣装の赤と白が入れ替わったような色合いになってます。ですがぼらららは全員プリーツスカートだったのに対し、ミラチケはボリュームのある2段スカートだったり6人はショートパンツだったりと、差別化がしっかりされています。また、ぼらららは9人ほとんど同じシンプルなシルエットでしたが、ミラチケはかなり個性的なシルエットになっています。

 

続いて黒澤ルビィちゃん。

f:id:apple1711:20160926175136j:image

画像が荒いものしか見つかりませんでしたが、よく見るとジャケットの裾に白のフリルが付いています。ルビィらしくちょっとガーリー。シャツは千歌と同じくウイングカラー。黒の蝶ネクタイも同じです。また、千歌、鞠莉とは違いソックスはラインが入ったものになっています。ヒトデ型のヘアピンをつけています。曜ちゃん、鞠莉とお揃い。

 

小原鞠莉ちゃん。シャイニィイイイ↑↑↑

f:id:apple1711:20160926175640j:image

千歌、ルビィとは大きく違う点が3つ。袖口が白のフリルになっていることと、中に着ているベストが黒いこと、黒の蝶ネクタイではなく紫のネクタイをしていることです。2人との違いがとても多いことが特徴になっています。ヒトデ型のヘアピンはルビィちゃん、曜ちゃんとお揃い。

スカートは3人ほぼ同じです。花びらのような2段のギャザースカートの下から黒のスカラップが覗いています。スカラップとは「ホタテ貝」という意味で、貝殻のように丸く波打った形の裾のことを指します。女の子らしく、Aquorsらしいマリンっぽさがあります。

【追記】鞠莉のスカラップの配色がちょっと違いましたね!千歌、ルビィは白地に黒の縁取り、鞠莉はグレー地に黒の縁取りでした。

また、ジャケットの縫い目がしっかり描写されているのはスカート組だけです。多分プリンセスラインのジャケットです。

 

 

さて、次はショーパン組!

渡辺曜ちゃんから見ていきましょう。

f:id:apple1711:20160926181033j:image

9人の中で唯一襟のない、いわゆるノーカラーです。VネックのTシャツを着ています。ゴールドのネックレスが映えますね。

ショーパン組はそれぞれ違うショーパンを履いています。曜ちゃんのパンツには裾にフリンジが付いています。パンツの脇にスリットが入っているのも恐らく曜ちゃんだけ。こんな短い丈なのになんでスリットを入れるんだろう…?運動神経抜群な曜ちゃんならではの個性なのかもしれません。

ジャケットの後ろ身頃の裾がとっても長いです。μ'sのスクフェス手品師編覚醒前の衣装に似ていますね。ショーパン組の衣装はマジシャンみたいで可愛い!

f:id:apple1711:20160926181717j:image

 

 

続いて黒澤ダイヤ様。

f:id:apple1711:20160926181845j:image

袖口に黒の半円のような形の切り替えがあります。ショーパン組で唯一長袖です。ショーパンは黒。また、ショーパン組で唯一ソックスを履いています。

黒髪のダイヤはメイドさんのようなホワイトブリムが似合いますね!イメージカラーの赤だけど。また、9人の中で唯一チョーカーをつけています。お魚型のヘアピンはヨハネとお揃い。

 

国木田花丸ちゃん、いきますよー!

f:id:apple1711:20160926182609j:image

ショーパンはダイヤの色違いの白。小さな黒のハット付きカチューシャが可愛いです。貝殻型のヘアピンは梨子ちゃんとお揃い。

ショーパン組のジャケットの襟には謎の柄が入っています。丸?円?なのかな?円はゼロ、0に似てますね。0を1にする、Aquorsのそんな思いがこの謎の柄に込められているのかも…しれない。ところでこれ、何柄?

 

最後に、化粧回し組。

桜内梨子ちゃんから!

f:id:apple1711:20160926183259j:image

化粧回し組は全員長袖ジャケットです。梨子ちゃんだけ、化粧回しが左側に付いています。普通、服飾の世界では着る人から見て左右を判断します。梨子ちゃんの場合、梨子ちゃんから見て左足に化粧回しがかかっていて、右足が見えている状態です。

黒のリボンを首に結んでいます。果南と善子はイメージカラーですが梨子ちゃんは黒。

 

お待ちかね、津島善子ちゃん。(現時点での推し)

f:id:apple1711:20160926184056j:image

化粧回しは右に付いています。

ネクタイ、リボンではなく恐らく「ジャボ」と呼ばれる飾りをつけています。「逆転裁判」の御剣怜侍がわかりやすい例かな。中世ヨーロッパの貴族が身につけていたものです。厨二病ヨハネにぴったり…!

ジャケットの襟にベルトみたいなものが付いていますが、正式名称は分かりません…勉強不足。

お魚型のヘアピンはダイヤとお揃い。

 

最後に松浦果南ちゃん!!

f:id:apple1711:20160926184942j:image

化粧回しはヨハネと同じく右側。イメージカラーの緑のネクタイをしめていますね。そして、袖口から黒のフリルが出ています。恐らく中に着ているシャツの袖口ですね。

イヤリングはゴールド。ダイヤ型の揺れるイヤリングでしょうか。ハッ、まさか、ダイかな…!?私はかなまり派です()

 

さて、それぞれ細かくみてみました。Aquorsの歴史の中でも大事な曲になるであろう今回の「MIRAI TICKET」。衣装にはμ'sのオマージュもあり、Aquorsらしい個性もあります。衣装から汲み取れるメッセージもあるのかな、なんて思います!

2期が決まったらAquorsの衣装を作るシーンがもっともっと見たい…!もっと色んな衣装が出てきてくれるのが楽しみですね!!!

いつもはジャニーズに関しての適当なブログばっかりですが、今回は真面目に書いたよ!!!!!

 

 

以上\(^o^)/