コトバ・シグサ・アイ

二宮神山担の思うこと

渋谷すばるの脱退・アイドルの脱退について元エイター杏果ノフが考えた

関ジャニ∞ 渋谷すばるのグループ脱退、事務所退所。今年度に入ってからの一番大きなニュースとなりつつあります。現ジャニヲタ元エイターの私のツイッターのタイムラインを見ると、嘆き悲しんでいる人、怒っている人、思い出を語る人、たくさんいます。

私はというと、なんかもう悟りを開いてます。それは関ジャニ∞のファンをすでにやめているから、というのもありますが、ちょっと前に色々経験してしまったからです。

 

 

2018年1月15日、私の推し ももいろクローバーZ有安杏果ちゃんがグループ卒業・芸能界引退を発表し、21日の卒業コンサートももクロとしての活動を終えました。発表されたときはショックで涙も出ませんでした。当たり前だったことが崩れ落ちる悲しさ辛さ寂しさを痛感しました。しかも発表されたのは月曜、卒業コンサートは日曜。有安杏果ももクロとして活動する期間は僅か6日間しか残されていませんでした今度の日曜に卒コンするね〜という発表、誰がそう簡単に受け入れられるでしょうか??その後色んな報道番組でやつれた顔の5人が映るのがとにかく苦痛で仕方なかったです。当時の残される4人はめちゃくちゃ顔が死んでました。あーりんとか特にやばかった。

ネットで生配信された卒業コンサートの最後、杏果ちゃんのソロ曲「ありがとうのプレゼント」を合唱したところで私のせき止められてた涙が一気に溢れました。しばらくは何も受け入れられなくて、4人のももクロも考えられなくて、ひたすら放心状態でした。杏果ちゃん無しの4人のももクロがとにかく嫌でした

その約2ヶ月後の3月15日、自身の誕生日に杏果ちゃんはツイッターInstagramを開設しました。

杏果ちゃんは卒業発表のとき「普通の女の子の生活がしたい」と言っていたのに、割とすぐ公の場に帰ってきました。しかも初投稿がギターを抱えた写真です。これからも音楽を続けることを暗示させていました。それはとっても調子に乗っているように見えました。杏果ちゃんがももクロ時代にソロでアルバムを出せたことは、ももクロスタッフ無しでは出来なかったことだからです。それを一人でも出来ると勘違いしているのか?と思ってしまいました。

 

杏果ちゃんは真っ黒だった髪の毛先を赤く染めて、両耳にピアスホールを開けました。杏果ちゃんは色んなワークショップに参加して、ものづくりの楽しさをありのままに投稿しています。そんな中、自分のソロ曲の歌詞を投稿したり、ソロコンDVDの宣伝ツイートをリツイートしたり、ももクロ有安としての今までの活動を無かった事にはしていませんでした

 

杏果ちゃんは調子に乗っているんじゃなくて、ももクロでは出来ないことをやりたいだけなんだと思いました。だから、辞めたい意思のある自分がももクロとして10周年を迎える資格は無いと考えた、と私は解釈しました。

 

ひとりの大好きだったアイドルの卒業発表、卒業コンサート、卒業後の今を見つめてみると、今自分らしく生きている杏果ちゃんがなんだか凄く素敵に見えました。SNSで笑顔の杏果ちゃんを見ていたら、卒業を全く受け入れられなかった気持ちも、いつのまにか無くなっていました。杏果ちゃんらしく生きているのならこれで良かったんだ、って思えるようになりました。

 

 

新しい場所を選択したとき、今までいた場所が嫌いだからという理由が必ずしもあるとは限りません。今までいた場所を否定したい訳じゃない。ただ辞めてまでやりたい事があるのなら、辞めたいという意思があるのなら、その新しい選択肢の方を選ぶべきだと思いました

 

 

すばるの話に戻ります。

すばるは関ジャニ∞というグループを背負ってソロ活動をしてきました。それに嘘は多分ないです。今までの活動がなかった事にはならないです。今いる場所に不満があるから脱退する訳じゃなく、今の自分とは違うことがやりたいから脱退するんだと思います。それが海外で音楽を学ぶことなんでしょう。

きっとファンやメンバーはまだ受け入れられないと思います。そんな選択をするすばるが嫌い、と思う人も絶対いるはずです。今はそれでいいと思います。無理に受け入れることはしなくていいし、まず不可能です。でもいつかどこかで活躍している姿を見せてくれたなら、これで良かったんだって思えるかもしれません。その時になっても受け入れられないとしても、それは仕方のないことです

 

杏果ちゃんの発表のとき、何度も「この決定が取りやめになればいいのに」と思いました。無理でした。どうしようもないんです

推しの脱退引退を経験した私から言えるのは、どうしようもないよって事です。受け入れられないのも仕方ない。それでいいじゃん。何も分かってないくせに、とか言われるかもしれないな〜〜〜〜

 

すばるが「辞めたい」と思う気持ちを邪魔できないことと同じように、ファンが「辞めないで」と思う気持ちは誰にも否定できないし邪魔できません。素直に「辞めないで」って言っていいんです。「アイドルである前にひとりの男なんだから」ってのは一番腹が立ちます。アイドルって職に誇り持ってやってたんだろコラ。そりゃファンの多くは納得しないけどそれも仕方ないでしょ。だからしばらくはめちゃくちゃ暗いムードだろうね、うん。私はなぜか人生2回目的感覚です。今の自担が辞めたら発狂するだろうけどね絶対。

 

 

すばるなら大丈夫、すばるらしく頑張ってきてください。

 

言いたいことは以上です。