コトバ・シグサ・アイ

二宮神山担の思うこと

私は私のヲタク人生。#ジャニヲタセブンルール

あややさんの記事を読み、どうしても書きたくなりました。

ジャニヲタをする上で自分自身に課しているルール #ジャニヲタセブンルール - それは恋とか愛とかの類ではなくて

 

嵐とジャニーズWESTを自分なりに楽しく応援している私のジャニヲタセブンルールを書きます。

 

 

1、他Gに敬意を払う

割といろんなところに手を出して美味しい部分だけ味わいたくなるヲタクなので、視野を広げて色んなグループを見てます。そうしている中でもやっぱり自担Gは特別で、他Gだと「ちょっと物足りないな、あんまり良く思えないな」なんて感じてしまう事もあります。それでも他Gには他Gにしかない魅力もあるのが事実。他Gを全力で応援する方々がいるのも事実。そんな他Gに敬意を払い、一定の距離を置きつつも自分の目で物事を考えたいんです。


2、自担の置かれている立場をわきまえる

これは私が応援しているジャニーズWESTがまだまだ若手であることが大きいです。ジャニーズWESTのメンバーはみんなスキルが高くてとっても魅力的です。だからこそ、現在の仕事量が彼らの高い能力に見合ってないと感じることがとにかく多いです。それでもワガママを言い張るのはファンとして格が低いし下品な行為。今の仕事量が今の世間が認める今の実力なんだとしっかり受け止めて、今の立場をわきまえる。個人的には絶対忘れてはいけないルールです。


3、ドル誌は月2冊まで

急にめちゃくちゃ経済的なルール。当方学生なので自分が今可能な量の応援にすることを心がけています。学内の購買だと安く買えるのは学生ジャニヲタの特権。月2冊は具体的にいうと、前半3誌*1から1冊、後半2誌*2から1冊です。お気に入りはWiNK UPとMyojo。5誌の中でもWUはお洒落な撮り方が多く、みょじょは王道感と連載が良い。ただこの5誌以外にも自担が載る雑誌はあるので、そういうときは5誌を我慢します。あんまり買うと母に叱られる。自分も読む癖に。


4、誰にも左右されない自分の意見を持つ

私は 好きなものは好き、嫌いなものは嫌いの精神で生きてます。気に入らないものを無理に褒めるのが1番苦手です。だから自分が感じたものを呟いているし、他の意見を見てもそれに同調はしない。真っ向から否定はしないけど、受け入れたくもない。特に最近色んな出来事が多いジャニーズ事務所。外野に何を言われようと私は私だし、ベタベタにタレントを守りすぎるのもよくない。


5、 各自担によって応援のベクトルは違う

掛け持ちヲタならではのルールです。2つめのルールに話は戻りますが、ジャニーズWESTの今の仕事量に満足できてないのは私が掛け持ちをしているのが嵐だというのもかなり影響してると思います。だからこそ、それぞれ違うベクトルで応援しないと、自分が満足できず勝手にイライラしてしまいます。自担への感情も全く一緒ではありません。片方はめちゃくちゃリア恋枠でありつつも一緒に成長したいね!という自担。もう片方はただただ崇拝している神のような自担。それぞれ違うから掛け持ちは楽しい。


6、現場のネタバレは見ない

ライブはナマモノです、自分がそのとき感じるものが全て。でもツイッターは見たくなっちゃうので1、2曲は見てしまいます。とことん頭が悪い。曲を聴きこんでしっかり勉強してからライブに臨むので、イントロで曲がわかって「あぁー!↑↑」ってなるのが楽しいです。そういう楽しみ方をしてます。だから聞き逃しててイントロで分からないと凹む。とことん頭が悪い。そのとき感じた楽しいものを呟くのが最高の時間。

 

7、自担を見て私も成長する

めちゃくちゃ鍛え抜かれたプロってのは勿論承知の上ですけど、まだまだ伸びていく姿が観れるのもアイドルならでは。特にジャニーズWESTはもっともっと認められて大きくなっていくグループだと信じてます。そんな人達の成長をダラダラ怠けながら眺めるなんて、失礼に値することだと思うのです。私は夢を追う学生。アイドルから貰った力を何処かに還元して社会貢献しないといけない、とアイドルを応援しながら常々思うのです。これが私がジャニヲタである理由。ジャニヲタを続けている理由。ジャニヲタをする上で最も大切なルールです。追ってる夢もジャニーズから貰ったものなので、その恩返しのような感情もあります。人生をジャニーズに捧げる訳じゃないけど、私が生きる道しるべはジャニーズが与えてくれました。だから、お互いに成長し合える。私は自担とそんな関係になれたらいいと思ってます。

 

 

1、他Gに敬意を払う
2、自担の置かれている立場を弁える
3、ドル誌は月2冊まで
4、誰にも左右されない自分の意見を持つ
5、 各自担によって応援のベクトルは違う
6、現場のネタバレは見ない
7、自担を見て私も成長する
#ジャニヲタセブンルール

 

めちゃくちゃ大真面目に書いた!!!なかなか重ためなルールばっかりだけど、ジャニヲタやって早10年くらい、色んなこと経験したんでもう色々悟ってる。これからもこのルールを守っていきたいね〜〜(だいぶゆるい)

 

最後に、あややさん素敵な記事ありがとうございました!勝手にブログに書いちゃってごめんなさい!!!では!

 

#ジャニヲタセブンルール

 

 

*1:月の前半に出るWiNK UP、POTATO、duet

*2:月の後半に出るMyojo、ポポロ